2010年07月08日

つるむらさき

つるむらさきは、

 ビタミンCやカロチン、鉄分やカルシウムなどを多く含んでいる健康野菜だそうです。

ビタミンCは風邪の予防、美容に効果的に働き、
ビタミンAやカロチンは、活性酸素の生成を防ぐ抗酸化作用があり、
カルシウムは、骨や歯を丈夫にし骨粗鬆症を予防、鉄分は貧血の予防に欠かせない栄養素です。

他にもつるむらさきには、疲労回復効果もあるビタミンB群、
高血圧予防、むくみの改善に効果があるカリウム、
便通を促し、大腸がんを予防する食物繊維など、様々な栄養素が多く含まれているんだそうです。


暑さで食欲のなくなる夏場の栄養補給に いかがですかぁ笑


さっと 湯がいて 

   2~3cmに切り、 トマトやタマネギなどと和えて 和風ドレッシングをかけてみました。

つるむらさき


これが、つるむらさきで~す^^

つるむらさき


Posted by たま坊 at 22:57│Comments(0)つるむらさき
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。