2008年12月22日

レンコン いそべ揚げ

子供にも人気の「レンコンのいそべ揚げ」で~す。

おつまみにもハート

レンコン いそべ揚げ

レンコンは、 先(芽バス)より 硬いところのほうがいいです。 

20個分の材料です。

少人数の方は、減らして作ってくださいね。

レンコン 大きいのが3節 

レンコンは、皮を剥いて、すりおろす。

レンコン いそべ揚げ

でも、我が家では、いーっぱい作るので、フードプロセッサーで・・・・ガーーー

多少レンコンの水分が出ますがOKです。

搾る必要はありません。だってこの水分に必要な栄養素が入ってるんですから・・・

レンコン いそべ揚げ

ボールにあけ、 味付けはお好みでOKですよ。

   和風味は、だしの素
   洋風は、コンソメの素
   中華風は、豆板醤を入れたらり、
     すりおろした にんにく・しょうがを入れたりしてもOK

今回は、コンソメ(顆粒状のもの)小さじ1

塩・コショウ・卵1個・小麦粉大さじ1 ぐらいかな?

レンコン いそべ揚げ

多少、ゆるくても大丈夫 のりにのせるので。

  のりは、1帖を6等分したもの

レンコン いそべ揚げ

油で揚げる。ちょっと低温で。

レンコン いそべ揚げ

このぐらい、きつね色になったら、裏返す。

外は、ぱりぱり。中はふんわり。

熱いうちに塩をふる。

子供たちは、手づかみで パクパク

我が家では、この量があっという間に なくなります。

ハート残った場合は次の日

砂糖・しょうゆ・酒を沸騰させたなべに、レンコンいそべを入れさっと温めて、ごはんの上にのせて食べるのもいいですよ。

うなぎの蒲焼みたいなんですが・・・我が家では、これ以上の量を作らないと残りません^^;




レンコン いそべ揚げ

大根おろしをのせると、最高です。

ビールがほしくなりますしーっ


同じカテゴリー(レンコン)の記事画像
混ぜご飯
ドライカレー
れんこんバーグ
れんこんボール
れんこんチップ
レンコンがおいしい季節となりました。
同じカテゴリー(レンコン)の記事
 混ぜご飯 (2009-04-28 20:33)
 ドライカレー (2009-04-27 18:35)
 れんこんバーグ (2009-04-06 18:37)
 れんこんボール (2009-03-06 16:28)
 れんこんチップ (2009-01-23 22:51)
 レンコンがおいしい季節となりました。 (2008-12-21 23:39)
Posted by たま坊 at 18:07│Comments(2)レンコン
この記事へのコメント
のりの方から先に揚げるのですね

揚げ物にすると子供達もパクパク^.^
Posted by 鈴木のかっちゃん at 2008年12月22日 18:42
>かっちゃん、
そうなのよ。
のりを下にすると、多少ゆるくてもチリチリになりましぇ~ん。
Posted by 旬 at 2008年12月23日 10:00
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。