2008年12月21日

レンコンがおいしい季節となりました。

ハス(レンコン)を頂きました。 (頂きものばっかりです。ありがとうございます。)

芽バスを煮てみました。

芽バスとは、レンコンの先っぽのちっちゃいところです。

やわらかいですよ~。

レンコンがおいしい季節となりました。

皮を剥いて、タテに4等分にして、水にさらしておく。

   (芽バスじゃなく、普通の節を使う場合は、8等分にする)

ゴマ油を熱し、赤とうがらしを入れ、(あまり顔を近づけると咽ますよ^^;)

水をきった レンコンを入れ、炒める。

砂糖・しょうゆ・だしを入れ 煮る。

 (フタは、しないで!落し蓋のみ・・または、アルミホイルをかぶせる)

最後に、ゴマ油をひとまわし。

冷めてもおいしいよ。

たっぷりの汁で煮て、1日おいたほうがいい。

   でも、次の日まで・・・ない・・・


同じカテゴリー(レンコン)の記事画像
混ぜご飯
ドライカレー
れんこんバーグ
れんこんボール
れんこんチップ
レンコン いそべ揚げ
同じカテゴリー(レンコン)の記事
 混ぜご飯 (2009-04-28 20:33)
 ドライカレー (2009-04-27 18:35)
 れんこんバーグ (2009-04-06 18:37)
 れんこんボール (2009-03-06 16:28)
 れんこんチップ (2009-01-23 22:51)
 レンコン いそべ揚げ (2008-12-22 18:07)
Posted by たま坊 at 23:39│Comments(3)レンコン
この記事へのコメント
おいしそ~う♪
調味料と一緒にお水も入れますか?
Posted by アヤアヤ at 2008年12月22日 00:14
いつも適当な味付けなんで^・^
砂糖・しょうゆ・・・
うん、お水入れるね^^;
お酒も入れるときもある。
あとみりんも。
まあ、普通の煮物のように。
あ、でも、最後のゴマ油だけは、忘れないように。。。
Posted by 旬 at 2008年12月22日 08:55
作っておけば1週間ぐらい保存できますので、年末早めに作っておくのもいいかも。。
Posted by syunsyun at 2008年12月22日 09:41
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。