2008年10月31日

シンプルなのに おいしい

しゃくし菜って、初めて知りました。

雪白体菜(せっぱくたいさい)
葉の軸は白色で肉が厚く、
基部が太く湾曲し上部が細くなっている姿が
杓子ににているところからシャクシナと呼ばれている。
多くは、漬物に使われているらしい。(ふむふむ)

新鮮な しゃくし菜 を鈴木農園さんから頂きましたハート
シンプルなのに おいしい

白菜よりやわらかいので、お浸しにも・炒め物にもOKですって。

これは、ごま油で炒めて、ピリ辛しょうゆで味付け そんだけ~

かーんたんで、おいしいよ笑

シンプルなのに おいしい

ハートレシピ (ピリ辛しょうゆのかわりに、)

ごま油に にんにく・しょうがのみじん切りを焦がさないように炒める。

シャクシナを入れ、炒める。

仕上げにしょうゆ。

大人用には七味とうがらしをかけてねパンチ


Posted by たま坊 at 13:40│Comments(2)しゃくし菜
この記事へのコメント
しゃくし菜は塩漬けも美味しいです。

シャキシャキとした歯ごたえがあり爽やかです。

丸のままだと大きいので2~3センチぐらいに

きってから漬け込みます。
Posted by 鈴木のかっちゃん at 2008年10月31日 21:35
シャキシャキ塩漬けもおいしそうだね。
Posted by syunsyun at 2008年11月02日 23:10
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。