2008年10月29日

冬瓜の炒め煮

とうがんは厚めに皮をむき、1~2cmぐらいに切る。

しゃくし菜は、4~5cmのざく切りに。


とうがん と しゃくし菜 を ゴマ油で炒めて、

塩・お酒(または出汁)を入れて、少し蒸し焼きにする。

お麩は、もどしてやわらかくしたものを加え

ピリ辛しょうゆ で味付けをして、完成♪

冬瓜の炒め煮

しゃくし菜だけでなく、お好きな葉物で試して見て下さ~い。


同じカテゴリー(とうがん)の記事画像
マーボー冬瓜
冬瓜(とうがん) 煮物
冬瓜(とうがん) 炒め物
同じカテゴリー(とうがん)の記事
 マーボー冬瓜 (2008-12-20 12:02)
 冬瓜(とうがん) 煮物 (2008-11-21 21:35)
 冬瓜(とうがん) 炒め物 (2008-11-21 21:29)
Posted by たま坊 at 16:26│Comments(3)とうがん
この記事へのコメント
冬瓜は大きくて すぐ調理しなくても痛まないよう

なので ついつい後回しになりがちな野菜ですが

カリウムを多く含み利尿作用があります。

味噌汁やスープの実 煮物にもむきます。
Posted by 鈴木のかっちゃん at 2008年10月30日 09:12
冬瓜料理にまだ慣れていないのですが、
透き通るまで火を通す必要はないのですね?

冬瓜の皮むきがうまくできないので
ぜひ今度レクチャーして下さい。
(主婦失格・・・(-。-;))
Posted by アヤ at 2008年11月17日 18:11
>アヤさん、、、
大根の皮みたいに剥いたら難しいよね。

冬瓜は、3,4cmでざくっと輪切りにして、
平べったく、おいて、八角形に切るつもりで、
皮を落とすと、かんたんだよーん。
Posted by syunsyun at 2008年11月19日 22:05
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。