2008年10月25日

かぼちゃ チーズケーキ

今日は、デザートを紹介しまーす。

かぼちゃのチーズケーキです。

かぼちゃ チーズケーキ

ハート材料   (直径15cmの底の抜けない丸型)

クリームチーズ 200g

無塩バター 30g

卵 3個

グラニュー糖 50g

かぼちゃ 65g
かぼちゃの皮 15g

牛乳 60ml

★クリームチーズ・無塩バターは、常温に戻しておく

★かぼちゃ 65g を 電子レンジで加熱しつぶしておく。
★かぼちゃの皮 15g は 粗みじんに刻んでおく。

★オーブンは160℃に温めておく。

ボールにクリームチーズ・バターを入れて、ハンドミキサーでよく混ぜる。
(しっかり常温に戻しておかないと、ここが大変な作業になってしまうよ)
卵黄をときほぐし、入れてさらに混ぜる。
かぼちゃのマッシュ・皮・牛乳を入れて、
ゴムべらで、なめらかになるまで混ぜる。

卵白を泡立て、グラニュー糖を2回に分けて加え、
6分立てにし、泡がつぶれないように
クリームチーズのほうのボールに加える。

電子レンジの天板に型をおき、
天板からこぼれない程度にお湯を注ぎ、
50分ぐらい焼く。

かぼちゃ チーズケーキ

かぼちゃの皮がアクセントになってるかな?

野菜のケーキっていいなあ、また挑戦しよう!


同じカテゴリー(かぼちゃ)の記事画像
うんまい!!!
ポクポクかぼちゃ ♪
かぼちゃの あったかシチュー
同じカテゴリー(かぼちゃ)の記事
 うんまい!!! (2010-09-09 18:28)
 ポクポクかぼちゃ ♪ (2009-09-01 16:45)
 かぼちゃの あったかシチュー (2008-10-20 18:35)
Posted by たま坊 at 11:32│Comments(1)かぼちゃ
この記事へのコメント
ああ、美味しそう!!(^¬^)ジュル~おおっと、よだれが・・・

今度、挑戦してみようっと。
Posted by いせきいせき at 2008年10月26日 00:28
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。